HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>6月5日:6(ろ)5(ご)=ロゴマークの日&虎屋の話


昨年は「虫の日」をご紹介しました。
続編も書きました。



本日は「ロゴマークの日」をご紹介します。


ロゴマークの日


ロゴマーク、ロゴデザインなどを行う株式会社ビズアップが2011年に制定。


「受注数日本No.1ロゴ専門デザイン会社」だそうです。




「ロゴマーク」は和製英語


実は「ロゴマーク」は和製英語です。


NTTを例にとると、英語では右の黒い文字の部分を「ロゴタイプ」、左の青い絵の部分を「シンボルマーク」と呼びます。


日本ではその「ロゴタイプ」と「シンボルマーク」を合わせて「ロゴマーク」と呼ぶのですね。



更に「ロゴマーク」の略称は「ロゴ」のようです。


マークが消滅してしまった…。


下は世界史でも習った「オランダ東インド会社」のロゴマーク。


Verenigde Oost-Indische Compagnieの頭文字をデザインしたものです。


オランダ語です。
英語に訳すとUnited East India Companyです。



日本最古のロゴマークの有力候補は虎屋


日本最古のロゴマークは一説によるとようかんで有名な虎屋。


室町年間(1336年 ~1573年)を謳う虎屋ですが、現在も使われるこのマークは


1690年(江戸時代・元禄3年)にはすでに使われていた記録が残っているそうです。