HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>6月14日:フラッグデー(アメリカの祝日)


昨年は「手羽先記念日」をご紹介しました。


本日はアメリカの記念日をご紹介します。


フラッグデー


1777年に星条旗が正式にアメリカ合衆国国旗になった日です。


1777年は日本では安永6年です。


アメリカ国旗を最初にデザインしたのは初代大統領ジョージ・ワシントンです。


1776年1月1日に初めて掲揚された「グランド・ユニオン」は、英国旗「ユニオン・ジャック」を左上に配したデザインでした。



そのユニオン・ジャックの部分が同年6月に星に変わりました。
星の数は13。当時の独立州の数です。



星が横に並ぶようになったのは1975年に15州になってから。



1960年にハワイ州が加わり星が50個になって以来、今まで変わっていません。



アメリカ国旗は俗にthe Stars and Stripesと呼ばれますが、そのほかにOld Gloryという呼び名もあります。


Old Glory、直訳すれば「過去の栄光」です。


なぜこんなおセンチな?名前なのか。
調べたのですが「Old Gloryは13本のストライプのことを指す」といった程度の情報しかヒットしませんでした。


フラッグデーが正式にアメリカの祝日に決まったのは意外と新しく、1949年のことでした。