HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>12月20日:道路交通法施行記念日


昨年は「シーラカンスの日」をご紹介しました。


今年はこちらをご紹介いたします。


道路交通法施行記念日


1960(昭和35)年12月20日にそれまでの道路交通取締法(昭和22年法律第130号)が廃止され、新しい道路交通法(昭和35年法律第105号)が施行されたことにちなむ。


公布は同年6月25日。



画像は、交通事故を通報するとやって来る事故処理車。
機動鑑識・鑑識車とも言うようです。


先日私が事故にあった時もまさにこれが来ました。


さすがにその場で本物は撮れなかったので、下の画像はWikipediaと朝日新聞からお借りしました。



普通のパトカーに警察官2名、この事故処理車に2名がやってきて、チョークで歩道に印を付けたり長いメジャーで道路の幅を測ったり写真撮ったりして行かれました。


私(被害者)も写真撮られました。


「今度から加害者が逃げるようなら(逃げていく姿を)スマホで撮っちゃってください」


と言われました。


そうですね。
今度のひき逃げなんて永遠に無い方が良いですが、心構えとしてシカと覚えておきます。