HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>12月22日:1(い)2(つ)も2(ふー)2(ふー)=スープの日


一昨年は「冬至」をご紹介しました。


昨年は「酒風呂の日」をご紹介しました。


今年はこちらをご紹介いたします。


スープの日


日本スープ協会が1980(昭和55)年に制定。


語呂合わせは1(い)2(つ)も2(ふー)2(ふー)。



ただ、お味噌汁ならともかく、洋食のマナーではスープに息をフーフー吹きかけて冷ますのはダメ・絶対!なんですけど。


一説によると熱い食べ物をフーフーしてまで無理に食べようとするのは、日本だけらしいです。


欧米人は…熱けりゃ冷めるのを待ってます。
2~3分ほっとけば冷めますから。


「日本だけの記念日なんだから、日本流のガラパゴスマナーのどこが悪い!!」


と言われればそれまでですが…。


外国人とのビジネス会食では、パスタをすする音とスープをフーフーはダメ・絶対。



欧米人は言わずもがな、アフリカやインド系の人でもグローバル企業の役職者や技術者で日本に駐在しているような人は、小学校から英語か仏語で教育を受けて欧米の大学を出てますから。


例)スリランカ・コロンボ出身のウィッキーさん


「日本に来て『雪を見てどう思いましたか?』と質問されたけど、11歳の頃からたびたび家族でスイスに遊びに行ってたから、雪は知ってた」


そうですよ。


1936年生まれで今年87歳の方なので、11歳というと1947年のWW2終戦直後。


(画像は読売新聞よりお借りしました)




…脱線しましたが、とりあえず外国人エグゼクティブとの会食予定がない方も、海外旅行先ではコーヒー紅茶も含む熱い飲み物のフーフーには気を付けましょう。


熱いなと思ったら冷めるまで時刻(とき)に任せるべし。


コーヒー・紅茶ならスプーンでかき混ぜて冷ましましょう。



今日の語呂合わせに真っ向イチャモンつけちゃった。


ま、そんな日もあるさ。