HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>12月30日:新宿中村屋創業記念日


一昨年は「ジュード・ロウ氏誕生日」をご紹介しました。

昨年は「地下鉄記念日」をご紹介しました。



今年はこちらをご紹介いたします。


中村屋創業記念日


「新宿中村屋」のロゴで有名ですが、正式名称は株式会社中村屋です。

1901(明治34)年 に東京都文京区本郷(東大正門前)にパン屋として創業。
3年後の1904(明治37)年 にクリームパンを創案。
1909(明治 42年)に現在の新宿三丁目に移転。
以来「新宿中村屋」を名乗ります。


そう、アンパンを発明したのが銀座木村屋ならば、クリームパンを発明したのは中村屋だったのです。


中村屋と言えばカレーも有名(中村屋は「インドカリー」と表記)。


これは創業者令嬢・相馬敏子さんが、日本に亡命したインド人革命家ラス・ビハリ・ボース氏と結婚したためです。


1918(大正7)年のことでした。



俊子さんは1925(大正14)年に一男一女を残して病死してしまいますが、ボース氏は既に日本国籍を取得していました。


2年後の1927(昭和2)年に中村屋が喫茶部を新設することになった時、ボース氏は相馬夫妻に本格的なインドカレーを出すよう進言し、レシピも考案したそうです。


もう少し詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。
(中村屋のHPです)