HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

メジロとウグイスを見分けられますか?今と昔で違うウグイス色の観念


Q:どちらがメジロで、どちらがウグイスでしょうか?



A:左がメジロ、右がウグイスです。


鳥好きからすると「カラスとハトを見分けるのと同じくらい簡単」と思います。


しかし鳥に関心のない人の中には、軽く迷った末に


「左がウグイス。なぜならウグイス色だから!」


と言う人も少なくありません。



確かに、和菓子の鶯餅(うぐいすもち)と似ているのは左です。
鶯餅画像は神楽坂五十鈴よりお借りしました。


しかし鶯餅に似ている左の鳥はメジロです。


実は、本当の鶯色とはこういう色です。
灰色ががった緑褐色。
つまり灰色+緑+茶色=鶯色。


まさにウグイスの羽の色です。
ウグイス画像は天気予報よりお借りしました。


メジロの羽の色は萌黄色(萌葱色とも書く)です。



メジロ画像は水前寺江津湖公園公式よりお借りしました。


ところが近年この萌黄色を鶯色と言う人が増えてしまったため、混乱が生じているのです。


なぜ萌黄色が鶯色になってしまったのかは、現在調べ中です。



色見本はカラーサイトcomからお借りしました。