HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>4月17日:職安記念日(ハローワークの日)


昨年は「恐竜の日」をご紹介しました。


今年はこちらをご紹介いたします。


職安記念日(ハローワークの日)


1947(昭和22)年の今日、職業安定法に基づき、アメリカに倣った「公共職業安定所」が発足したことにちなむ。


アメリカの職業紹介機関は週ごとに名称が異なるようですが、
(州名/都市名)WorkForce Alliance
(州名/都市名)An Employee Services
等が一般的です。


日本名は英語の「public employment security office 」を直訳して「公共職業安定所」と名付けられました。


略称の「職安」が一般的な略称でしたが「古臭い」という理由で愛称を公募。
1990(平成2)年1月8日から「ハローワーク」の愛称で呼ぶことが決まりました。


ただしあくまでも愛称で、正式名称は古臭かろうが何だろうが「公共職業安定所」です。


私は杉並区民なので、手続きは新宿区・中野区・杉並区を管轄する「ハローワーク新宿」で行います。


住んでいる場所が管轄の境目だったりすると、自分の管轄のハロワAよりも隣のハロワBの方が家から近い(交通費が安く済む)ということもあるかもしれません。
しかしこの管轄割は厳格なので、必ず決められたハロワに行く必要があります。


新宿ハロワは、新宿駅西口広場前に聳え立つ超高層オフィスビル「新宿エルタワー」地上31階地下5階建ての23階に入っています。


画像は2点ともオフィスナビよりお借りしました。


 


エルタワーは1989(平成元)年に開業。
もう築35年ですが、有料テナントばかり入っているのでメンテナンスが良く、全く古さを感じさせません。


人材派遣会社や資格学校が複数テナントに入っているのは、やはりハロワにやって来る求職者狙いでしょうか??


エルタワーに入る人材派遣会社(2024年4月時点)

  • ヒューマントラスト新宿キャリアセンター(17階)
  • マンパワーグループ新宿キャリアセンター(17階)
  • ランスタッド新宿支店(24階)
  • マイナビ新宿オフィス(26階)

エルタワーに入る資格学校(2024年4月時点)

  • ニチイ学館新宿支店・新宿校(15階)
  • 資格の大原新宿校(25階)


以前はパソナも入っていましたが、撤退したようです。
現在のパソナ新宿支店は、新宿駅南口の野村不動産南新宿ビルにあります。


新宿ハロワの画像はエン・ジャパンよりお借りしました。