HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>10月22日:パラシュートの日

今日はパラシュート🪂の日です。


1797年10月22日にフランス人のアンドレ=ジャック・ガルヌランが
手製の傘型の布を使って高度約900mの熱気球から飛び降りました。


これが人類初のパラシュート降下だったからだそうです。


え❓日本の時代劇観たらもっと古い時代からやってた❓
もしかしてそれって、忍法ムササビの術のことでしょうか❓
ニンジャは非公式ですからねぇ…💧

「パラシュートparachute」仏語の「守るpara」と「落ちるchute」を組み合わせた造語。
英語にもそのまんま入りました。


日本語ではその傘のような形から落下傘と翻訳されました。


落花生を食べたくなる字面だ。


スカイダイビングの映像などを見ると最近は長方形が主流のような気もしますが、


陸上自衛隊空挺団のパラシュートは現在も傘型です。
写真は習志野駐屯地所属の第一空挺団。ネットからの借り物です。

 


あのレオナルド・ダヴィンチもパラシュートの設計図を残しています。
なんとピラミッド型。1485年のものです。


2008年にスイス人男性がこの設計図を忠実に再現したパラシュートで
650mの降下に成功しました。


ダヴィンチの設計は実用的だったことが証明されました😵
天才すげえ😵



DEYA ミニパラシュート 外遊び 子供おもちゃ おもちゃ ゲーム 子供 キッズ 人気 アウトドア 手投げ 6色6個セット ギフト プレゼント
DEYA ミニパラシュート 外遊び 子供おもちゃ おもちゃ ゲーム 子供 キッズ 人気 アウトドア 手投げ 6色6個セット ギフト プレゼント
DEYA
家庭用品