HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

津波警報について:過ちを改むるにはばかることなかれ


深夜の津波警報には驚きました。


日本の気象庁は18:30段階ではこういう見解でしたが


0:15に突然津波警報を発令しました。


深夜だったため、発令直後はネット上では
「さっきは日本に影響ないと言っておきながら、何なんだ💢」
論調のコメントが目立ちましたが(一夜明けたら埋もれてましたが)


ならば、一度影響ないと言った手前警報は出しにくいからと、控えめな注意報にとどめてればよかったとでも言うのかね❓と少々驚きました。



過ちを改むるにはばかることなかれ


過ちを改めざるこれを過ちという


と言います。


もし変なプライドに固執して情報更新を躊躇されたりしたら、困るのは私たちです。


こういう時に
「さっきと言うことが違うじゃないか」
論調はやめた方が良いと思います。


7:30には大規模な避難指示が出ました。


一方で気象庁の困惑ぶりも報道されていますが


取り越し苦労ですみますように。



写真は昨年移転したばかりのピカピカの気象庁。