HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

天然由来成分:ただそれだけで絶対的に安全なの❓

昔、知人(元同僚)に「天然由来成分100%自然派基礎化粧品」なるものを熱心に
勧められたことがあります。


全くの無名ブランドにしては結構な値段でしたので、断りました。


私はほとんど化粧をしません。


化粧水なんざ、1リットルのペットボトルサイズがワンコインで買えるハトムギ化粧水。
その上に一年中日焼け止め。


参考価格;Amazonでの今日のお値段、1リットルで547円・送料無料。



夏は更に日焼け止め成分入りパウダーをはたくくらいです。
春秋冬はパウダーも無しで終了です。


ファンデーション❓
冠婚葬祭でくらいしか塗ったことない。



「ライン(セットのこと)で買うのが(高くて)難しいなら、バラでも買えるのよ」


とプッシュされましたが、それでも興味がないと断ると、今度はこう言われました。


知人「肌に付けるものに無頓着だと、将来シミだらけになるわよ。天然成分100%はね、
例え飲んだとしても害がないくらい安全なんだから❗️」


私 「・・・はい❓」


知人「石油系の化粧品なんて、怖くて絶対飲めないでしょう❓これは天然成分だから飲んでも大丈夫なの❗️」


ここで(訳がわかんないよ💦)と思われているであろう、男性読者の方に解説します。


化粧品に含まれる石油成分とは、複数ありますが、例えば代表的なものに
ワセリンがあります。


ワセリンは有毒ですか❓
いいえ。医薬品扱いですよ。

【第3類医薬品】日本薬局方 白色ワセリン 500g
【第3類医薬品】日本薬局方 白色ワセリン 500g
健栄製薬
Drugstore


いや、それより突っ込みたいのはここだ。


私 「石油は、生物由来の天然ものですけど❓❓」


知人「・・・え❓」


私 「石油は炭素と水素の化合物ですけど、原材料は生物です。海底の堆積層に埋まった
生物遺骸が微生物の作用でケロジェンという有機物に変化して、更に地熱で分解されて
液状化したのが石油です。天然成分ですよね❓」


知人「嘘よ。天然成分なら、塗ったり飲んだりしても無害なはずでしょう❓」


私 「ではウルシは❓天然の植物ですけど肌に塗りますか❓かぶれますよ」


知人「わかったわよ。お金がないのね。悪かったわ。ごめんなさい💢」



「天然」「自然」とさえ言えばそれだけで高いお金を出す人がいるんでしょうね。


耳障りの良いキーワードに一本釣りされないよう注意しましょう。


その人とは、向こうから切られたようで連絡がなくなりました。
良かったです😊