HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

柳の下にドジョウはいるか:独り勝ちの「孤独のグルメ」を追う他社の群れ


「孤独のグルメ」のヒットを見た他局は慌てて孤食グルメ番組で追走しましたが
今のところ「孤独のグルメ」の大逃げが続いています。


上の画像は2012年のネコパンチの逃げ切り勝利の時のものです。
え❓猫じゃない❓「ネコパンチ」という馬名の馬でんがな❗️


原作マンガがすでに固定ファンを掴んでいる「忘却のサチコ」は、同じテレビ東京が
打ち出したこともあり、まだ検討した方かなあ。


ドラマ版では高畑充希さんがサチコを演じました。


 


既刊17巻。続刊中。

忘却のサチコ(1) (ビッグコミックス)
忘却のサチコ(1) (ビッグコミックス)
小学館
Digital Ebook Purchas
忘却のサチコ(17) (ビッグコミックス)
忘却のサチコ(17) (ビッグコミックス)
小学館
Digital Ebook Purchas


しかし他局の番組は今ひとつ。


あれですね、テレ東の「ローアル路線バスの旅」の大ヒットを受けて他局が打ち出した
路線バスものが全てイマイチ頭打ちなのと同じ構図ですね。


本家テレ東バス旅の方も、太川&蛭子のゴールデンコンビでなくなってからはイマイチですが。


そんな中、毎日放送が打ち出したのがこれなんですが・・・



正直言うと微妙。


エリートサラリーマン(演じるは真島秀和さん)が出張先のローカルグルメをあれこれ
買い込んで、帰路の新幹線の中で食すというコンセプトなのですが・・・。


この人ねえ、出張の荷物の中にマイ皿、マイ箸、マイカトラリー、マイグラス、
その他を万全に持参してるんです。


マイ皿はもちろん陶器。マイグラスは当然ガラス製。
ビジネスバッグに入るとはとうてい思えぬ量です。


ドラえもんポケットでも取得済みでしょうか。


そして新幹線の狭いテーブルにそれらを広げて、買い込んだローカルグルメを移し替えて
優雅にお召し上がりになる趣向。


 


もちろんまずは写真撮ります。
当然SNSにあげます。


出されたものを出されたままに堪能するゴローさんとは真逆のベクトルです。



ドラマの中では不思議なことに前後左右に他の乗客がひとっこひとりいません。
不自然・・・。


コロナ禍だから乗客が少ない❓
いやあ・・・。


「孤独のグルメ」は誰でも気軽に真似できるところが受けたはずです。
出てくる店は全て実在するので「聖地巡礼」するもよし、覚悟を決めて自分で
新規開拓するもよし。


けどこちらはねえ。
日本人にしては遠慮が少ねえなと評される私ですら、これはちょっとできません。
周りの乗客に迷惑でしょう。


だいたい食後の汚れた皿類、どうすんのよ❓
洗わずに自宅まで持って帰るの❓
まさか新幹線の洗面所を占領して洗うの❓
台所洗剤やスポンジも持参してるの❓(inドラえもんポケット)


今のところ5話まで放送済みのようで、もうすぐ最終回らしいです。


あっ、受けんかったか。