HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

混乱の500円硬貨の呼び名新旧3通り

Carino さんが興味深い記事を書かれていました。




「旧500円玉は使えません」
「新500円玉は使えません」


という 2枚の貼紙が貼られた自販機。


つまり500円硬貨は使えないの❓というものです。


なるほど。


種明かしです。




実は巷で「旧500円玉」と呼ばれているのは一番右。
2000年以前に発行されていた銀色のものです。
偽造が横行したため、自販機で使えなくなって久しいです。


真ん中が最近まで発行されていた白っぽいもの。
現在「現500円玉」と呼ばれています。


そして左がバイカラーの新500円玉。
コロナ禍でどの企業も財政に余裕がないせいか、公共のバスの料金機ですらいまだに使えません。


なので上の写真のケースですと、ひとつ前のニッケル黄銅貨(現500円玉)だけ使えますという意味なんですね。


確かにわかりにくいですね〜😓
Carinoさんおつかれさまでした。


新500円には早く対応してほしいです。