HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

報道>セルフレジでも邪魔者扱いされる硬貨とトーアマートの先見の明


私は面倒なのでスーパーのレジでは基本クレカか電子マネーしか使わない派です。
それでも上の記事読んだら少し腹が立ってきました。


未だに現金決済オンリーの店もありますね。
また現金オンリーではなくても


「現金じゃないとポイント付きませんけどよろしいですか❓」


とか、毎日ではないけど割と頻繁に


「今日は現金払いだけポイントアップサービスデーなんですよ」


とか言って現金払いに誘導したがる店もまだまだあります。
これらの店は結局クレカや電子マネーの会社に徴収される手数料が嫌なのですよね。


なのに客がああそうですかと1万円札を出そうとすると、レジには


「千円札が不足しております」


とか貼られていて、1万円札での支払いも毛嫌いされてる。


ならばと硬貨で払おうとすると、今度は


「機械が詰まるから硬貨はたくさん使わないで」


ですか❓


ここまでくると次のように言いたくなってきますよ。


「じゃあ逆に、何で払えばご満足いただけるんでしょうか❓」


もう入口に


「あらかじめ千円札をご用意の上ご入店ください」


「一万円札しか持たない、もしくは小銭しか持たない方のご入店をお断りいたします」


と書くしかないんじゃないですか❓バスみたいに※


※ええ、都内のバスは都営バスも私営バスも同じアナウンスしてますよ。


「バス車内では両替ができませんので、あらかじめ千円札をご用意の上ご乗車ください」


ただしバスはちゃんとスイカ・パスモ対応ですけどね。


ここで私は気づきました。
消費税が8%だからお会計に無駄な端数が出ていることに。


すると、先日ご紹介したトーアマートみたいな価格設定が賢いんじゃないですか❓
👇 👇 👇
「表示価格は全て税込価格で、全て10円単位」


なるほど、トーアマートの先見の明🌟


「硬貨テロ」とか言ってるお店は、速やかに同じシステムにしてください。
ついでに言えば買い物袋も無料に戻せば、1円玉5円玉は完璧に排除できますよ。


あとは「現金以外しか使えない店」第一号を目指すか、ですね。


以上、個人的な意見でした。