HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

花>春>水仙:あれも水仙、これも水仙、たぶん水仙、きっと水仙

タイトルは松坂慶子さんの「愛の水中花」をもじってみました。

(松坂慶子) 愛の水中花


👆動画は1979年、27歳の時の松坂恵子さん。
当時「絶世の美女」と言われたのがよくわかります。



さて、ネットを見ると変わった形やびっくりする色合いの水仙(園芸種)が売られていて驚きます。
はい、タイトルはそういう意味です😆


ちょっと検索するだけでもこんな「水仙画像」が出てきます。
私、まだ実物はどれも見たことがありません。



水仙農園直売センター

 

楽天

Amazon


👆この青に至っては「紫外線カメラで写したか❓」と思ってしまいました。



なお、下の赤い花は和名を「ツバメスイセン」と言いますが、水仙ではありません。
ヒガンバナ科スプレケリア属の花で、水仙よりはアマリリス(ヒガンバナ科ヒペアストラム属)に近いそうです。


アマリリスとなら交配も可能で、交配種「ヒッペアスケリア」の球根も売られています。


👇ツバメ水仙。
画像はNHKみんなの趣味の園芸より。


👇ヒッペアスケリア。
ツバメ水仙とアマリリスの交配種。
画像は京都府HPより。