HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

風景>散歩>庶民も住んでいる白金界隈@白金高輪駅周辺@東京都港区

恵比寿駅から北里大学方面に向かって歩きました。


TVで紹介されるような

「スーパーおハイソな白金」

「新興富裕層とシロガネーゼばっかりの白金」


ではない、

「先祖代々白金住民」

の多く住む昭和の名残りの強いエリアです。



ちなみに白金はシロカネと発音します。


なのに何故シロガネーゼという言葉が生まれてしまったのでしょう❓


どうもこの言葉を作ったマスコミが単に間違えたようです😓


あるあるですねえ😓


 


住所表示は「白金5丁目」。

畳屋さん。


ちなみに看板の文字は「大久保だんご」と読みます。


映画「三丁目の夕日」にも描かれている通り、この辺りはかつては小さな町工場が密集するエリアでした。


私が上京した頃は、恵比寿駅周辺までその名残が微かに残っていました。


しかし今の恵比寿駅周辺からはもう払拭されてしまっています。