HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

ブログ開設一周年企画>自己紹介⑧夏休みの絵日記を初日に全部描いた話❶<再掲載>

👇👇👇初回公開:2021年6月8日
「私の話>余はいかにして夏休みの宿題を仕上げしか」👇👇👇



小学校の初の夏休みに


「夏休みの絵日記帳、初日に全40ページ絵入れをすませちゃった」
(実話)


エンドウミリエ(仮名)です。

私は幼児期記憶が平均より相当鮮明なので、細かいことまで覚えてます。


なので子供の頃の話をすると、平均的な幼児期記憶を持つ方にはなかなか信じてもらえず


「そこまで覚えてるものなの❓」
「半分フィクションじゃない❓」


と言われることがありますが、あなたとは違う人間もいるということを
ご理解いただければ幸いです。


小学校1年生の夏休みの1日目。


計算ドリルや漢字ドリルは午前中に一気に仕上げた私。


勢いに乗って午後には硬筆書写と読書感想文も書きあげ、ついでに絵の宿題も終えてしまいました。


残るは絵日記だけ。
さすがに文章は毎日の出来事を書かなきゃいけないだろうけど、絵は良いんじゃない❓


そう思った私は、いわゆる「夏っぽい絵」を40ページ分、頭の中の想像だけで一気に書き上げてしまいました。

絵を描くのが好きだったんですよ。


ああ、自分の有能さがコワイ。


ところが私が一気呵成に片づけた宿題を見た母親は、金切り声を上げました。


「アンタッ、なにやってんのッ❗️❓💢👹」



私は驚きました。


だって、「サザエさん」ではカツオが毎年夏休みの宿題を8月31日まで放置して、めちゃくちゃ怒られてるじゃないですか。
(夏の鉄板ネタ)


その逆で、全部早くやり終えたんだから、ほめられこそすれ怒られる筋合いなんか、どこにあるんでしょうか❓


アルピニストが「そこに山があるから登る」と言うように「そこに白紙があるから埋める」衝動に突き動かされただけかもしれませんが。


(注)👆アルピニストは深く考えてから登ってます💧


それにしても怒られるなんて夢にも思っていなかった私は、心底びっくりしました。



母親(実は小学校教師でした)の言い分はこうです。


  • 夏休みの宿題というのは、家にいても毎日自主的にコツコツ勉強するという、習慣づけが主目的である。
  • それを全部最初にやっちゃったら、残り39日間いったい何をやるのか❓
  • 1日100ページやって残り99日を遊んでる子より、1日1ページずつ100日続けられる子の方が100倍偉い。
  • あんたはウサギとカメのウサギだ。慢心した挙句に最後にカメに抜かれるウサギだ。

  • 今から新しい日記帳を買い直してくる。心を入れ替えて、毎日1ページずつ書きなさい!


も~本当に頭ごなしにガミガミ怒られた記憶があります。


そこで私はどう返事したのか❓


すいません、続きます。