HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は乳がんの術後定期検診



今日は午後休を取って乳がんの術後定期検診に行きました。


まず問診。


初めて当たる女医さんです。
開口一番おっしゃいました。


女医「エンドウさんはA病院で乳がんの手術したんですよね❓どうしてそこで術後検診しないんですか❓A病院から定期検診の案内はなかったんですか❓」


はい❓
今頃、というか今さら❓それを聞きますか❓


私 「術後は抗がん剤も放射線も特に必要なしと言われたので、ならば定期検診は家から近い方が良いと希望しました。正式な手続きで転院してますし、もうこちらでの検診も3度目ですけど❓」


女医「ああ、本人希望ですね。わかりました」


紹介状に各種書類に検査画像を焼いたディスク何枚も持って転院手続しましたよ。


カルテに何も書かれてないんでしょうか❓



正確に言うと、がん専門のA病院(電車で2回乗換必要)から電車でもバスでも一本で行けるB大学病院に転院しました。
そこで3回検診を受けました。


しかし、B大学病院はオペレーションがイマイチで、予約してても30分以上は必ず待たされました。
結果も後日あらためて出直さないと聞けません。


その辺、どうにかなりませんかとダメ元で相談してみたら、すぐ近所にある系列の検診専門病院はスピーディーですと勧められたのが、ここC病院。


また紹介状だ画像ディスク焼き直しだ…で再転院。


そしてC病院でも、もう今回で3回目の検診ですよ。


そういえばB大学病院に転院してすぐの問診でも、女医さん(今日の人とは全く別人)から素頓狂なことを聞かれました。


女医「エンドウさんは、どうして胸部エコー検査だけを希望ですか❓うちは基本、乳がんの術後定期検診はマンモグラフィの方がメインなんですけど❗️」


私 「両乳房全摘出済みで、マンモグラフィは不可能だからです」


女医「えっ❓…えっ❓(カルテを見直す)……あら…」


カルテをちゃんと見てない💧


多分、今日の女医さんも。


人間だもの…って鷹揚になりたい気持ちもちょびっとある。


でもダメ🙅‍♀️
病院と医者はダメ🙅‍♀️


ガンだし❗️


今回でいうとエコー技師が撮影した映像の読影で何かのサイン、見落としてませんよね❗️❓です。


その件は、もうしゃあないからはっきり聞きましたわ。
うじうじ疑心暗鬼になって、それがストレスになって新しいガンができても困るし❗️


一応


私「今回は妙に検査が丁寧で、昨年や一昨年の倍の時間がかかったから、気になった」


という口実を付けましたが


私 「本当に所見なしですか❓本当に❓問題、ないんですね❓」


って、これでもかとツッコミました。


女医「ないですよ。本当です。ありません、ホラ(画像見せる)」


と三段落ちでご回答いただきました。


やれやれです。


👇画像は「超音波検査法セミナー」より。
黒い影が乳がんの病変です。