HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

心理学>失笑恐怖症:蛭子能収さんがそうらしいです


昼間の記事で少々触れた「失笑恐怖症」について書きます。


「失笑」とは


笑ってはならない場面で、笑いをこらえきれずに思わずふき出してしまうこと。


<使用例>


「厳粛な会議の場だったが、言い訳の陳腐さに失笑が漏れた」


👇正しい失笑。


「失笑恐怖症」とは


対人恐怖症の一種。


現在の時点では


「極度の緊張、不安、苦痛に直面した時、その恐怖心やストレスを回避するために笑いがこみあげ、その笑いを我慢できないもの」


と言われています。


もちろん「笑いを失う=笑えなくなる病気」ではありません。


割とよく耳にするのが

  • 重大なミスをして謝罪する場面で笑ってしまい、さらに事態がこじれた。
  • お通夜やお葬式で笑いが止まらなくなり、列席者全員に睨まれた。

などです。


昔、蛭子能収さんがTVで

「葬式のようなみんなが真面目に黙っている状況は、なんか変で、つい笑ってしまう」


とカミングアウトしてました。




中には

  • 歯医者に行くと必ず笑いが止まらなくなり、歯科医が困惑。治療に不具合も出る。

という人もいるそうです。


・・・よほど歯医者が恐怖なのですね。


「失笑恐怖症」の対処法


私はこの症状はないもので…。


対人恐怖症(社会不安障害)の一種なので、然るべき病院で診察をお勧めします、
としか言えません。


とあるクリニックのHPを見ると「認知行動療法が有効」とありました。


オマケ:「失笑」に対する誤解と誤用


「失笑」を「呆れてしまって笑えない」という真逆の意味に使う誤用が一部に流通しています。


例えば上の症例をこう解釈するものです。


「厳粛な会議の場だったが、言い訳の陳腐さに失笑が漏れた」
    👇誤解釈
「陳腐な言い訳に対し、皆が無表情になった」


「笑いを失う=笑えない」という理解です。


中には「呆れ果てて失笑してやった」という「鼻で笑ってやった=冷笑」と同意義に使う誤用例も。



👇小馬鹿にして鼻で笑うのは「失笑」ではなく「冷笑」です。

👇正しい「失笑」。


注意しましょう。