HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>7月1日:こころの日💗であるのココロ


日本精神科看護技術協会が1998年に制定。


1987年「精神衛生法」が「精神保健法」に改正された日に由来。
現在は「精神保健福祉法」となっている。



精神保健福祉法については厚生労働省公式をどうぞ。



上の中からいくつか抜粋、要約してみます。
※画像は別の所から拝借しています。


❶明治初期までの精神病治療のほとんどは加持祈祷頼みだった。


\狐憑きじゃあ。お祓いせにゃあ/

👇加持祈祷の画像は高野山福智院より。


❷明治33(1900)年「精神病者監護法」施行。


配偶者・親権者等の親族が監護義務者として精神障害者の監護を行うと定義されたため、私宅監置が広く行われた。


私宅監置…要は座敷牢(私設の軟禁施設)。
👇実際の座敷牢と軟禁者の画像は沖縄タイムスより。


❸1965(昭和40)年、通院公費負担制度創設。


現在の自立支援医療(精神追院医療/一定条件を満たす申請者の自己負担を1割に軽減)です。
私も、うつの治療で一度お世話になりました。



❹1987(昭和62)年、精神障害者の人権への配慮と社会復帰の促進を図る観点から、精神衛生法から「精神保健法」へ改正。
👇
改正日が7月1日でした。



👇2019年時点の精神医療(入院)の実態。
画像は神奈川精神医療人権センターより。


措置入院とは強制入院の一種です。


👇これは「ココロのボス」。
@もーれつア太郎©赤塚不二夫