HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

病気>書痙(しょけい)❹病院選びのコツを知りました




❸はこちらです。


2件の病院をネットの口コミで探して失敗した私。


「病院探しではネット口コミの信用度は低い」


ことにようやく気付きました。
サクラも混じっていたかもしれませんね。


「次こそはブッシュを避ける❗️」


という決意で3院目を探し始めました。


2度の失敗で学んだのは、だいたいこんなことです。


 ❶待合室が常に混んでいる繁盛病院は避ける

 ❷質問に答えずとにかく来院しろとしか言わない病院は避ける

 ❸院長がやたら本を出しまくってるところも避ける


❶待合室が込みすぎている所は怪しい


「混んでいる=人気=名医」かもしれません。


しかし、めいっぱい予約を詰め込んで右から左に患者をさばいていく、ベルトコンベア方式の場合もあります。


もしくは「予約なしでも初診できます」広告で人が押し寄せているか。


👇混み過ぎだ・・・


そういう所は、患者一人当たりをいかに短時間でさばいて数をこなすかが最優先です。
少しでも何か話そうとすると「カウンセリング(自費・高い)へどうぞ」になります。


❷電話問合せに「ご来院ください」しか言わない所は怪しい


問い合わせで簡単な質問をしても


「お電話ではお答えできません。一度ご来院ください」


と判で押したような答え(来院誘導)しかしない所。


遠隔診療(有料)に該当するような質問内容なら、その答えも当然でしょう。


しかし、病院選びで迷っておりましてと正直に申告したうえでの


「初診、再診はそれぞれ何分の枠ですか」


程度の質問にすら


「初診を受診して質問しろ(有料)」


って答えた病院が本当にあったんです。


「この人自身が何も知らないから答えられないのかも。電話を受けるだけのアルバイトで来院誘導1件につきいくらのインセンティブ(報奨金)が出るのかも」


と疑ってもいいと思いますよ、ここまでくると。


 \ご来院を/   \ご来院を/


病院内で電話を取ってるならまだしも、遠く離れたコールセンター(請負業者)に電話対応を丸投げしているケースもあります。


オペレーターはただのアルバイトか派遣で、その病院に行ったことすらない。


実は、私自身が単発派遣でそういう請負型コールセンターに行ったことがあるので、よく知ってます。


❸院長、そんなに本を出しまくってて診察してる時間があるのですか❓


まじめにやっている医者ほど激務だと思います。


2~3冊ならまだしも、次から次に何十冊も本を書く時間なんて、睡眠時間を削るか診療時間を削るかしない限り作れないんじゃないでしょうか❓



院長は経営者に徹し、現場は部下(勤務医)にほぼ丸投げ。
自分は診療時間を削って病院の宣伝に精を出す、みたいなイメージです。


勤務医がマトモなら別にいいですけど、こういう所は玉石混合みたいです。




こういったことを考えながら、10軒近い病院に問い合わせの電話をかけました。


その中で、電話対応がダントツによかったのが、私にとって3院目になる
「新規開業したて」の某クリニックでした。


長くなるのでまた続きます。