HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

花>夏>カラー:里芋の仲間で和名はオランダ海芋

ピンクのカラー。

 


わたくしが子供の頃は、花屋で売られている「カラー」のほとんどは白でした。


なので不思議だったんです。
白いのになぜ「カラー(色)」という名前なのかって。


カラーはサトイモ科オランダカイウ属。
そしてカラーの綴りはcolorではなくcalla。


綴りが違った😬


そしてオランダカイウは漢字で和蘭海芋と書きます。
しっかり芋の字が入ってる。


海芋とは海を渡って(つまり海外から入って来た)芋という意味だそうです。


江戸末期にオランダ経由で入ってきた(当時は鎖国政策のためオランダとしか交易がなかった)ため「オランダ海芋」と名付けられましたが、原産国は南アフリカです。



👇これは里芋の花。


さらにいうと、花に見える部分は花ではなく仏炎苞(ぶつえんほう)と呼ばれる萼(がく)が花を守るために変化したものす。
中心部の黄色い部分(肉穂花序/にくすいかじょ)が花の集合体となります。


👇真ん中の芯のようなものが肉穂花序。
画像はGreenSnapより。


これは里芋科の植物の特徴で、水芭蕉なんかも同じです。


👇花は緑色の部分です。
画像はWikipediaより。


花…じゃなかった、仏炎苞の色は、白の他に赤、オレンジ、黄、ピンク、紫などがあります。
バイカラ―(2色)の品種もあります。


👇画像はAmazonより。


花期は6月〜8月です。