HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

就活情報サイトが「底辺職業」を定義して炎上🔥




昨日のニュース。


このサイトが定義した「底辺職」を(辺度の高い)順に並べるとこうなるそうです。


  1. 土木・建設作業員
  2. 警備スタッフ
  3. 工場作業員
  4. 倉庫作業員
  5. コンビニ店員
  6. 清掃スタッフ
  7. トラック運転手
  8. ゴミ収集スタッフ
  9. 飲食店スタッフ
  10. 介護士
  11. 保育士
  12. コールセンタースタッフ


特徴は

  • 肉体労働である。
  • 誰でもできる仕事である。
  • 同じことの繰り返しであることが多い。


解決策は

  • 転職したり、スキルや資格を身に付けることが重要です。


と書かれていたそうです。


11.の保育士は、児童福祉法第18条の4で定められた国家資格なんですが…。


8.のゴミ収集スタッフも、民間企業の場合は確かに年収が低めですが、公務員(技能労務員採用試験を受ける)の場合はそうでもありません。


<ゴミ収集員の平均年収>


民間業者:300万円〜350万円

公務員 :550万円〜600万円


こういう情報サイトに雑文を書いているのは出来高契約のフリーライターが多いはずです。
年収550万円〜600万円を底辺呼ばわりするほど稼いでるんでしょうか❓


<フリーランスライターの平均年収>


300万円前後


なのだそうですけど。