HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

風景>散歩>芝増上寺:先日安倍元首相の葬儀が行われた徳川将軍家の菩提寺です





こちらから続いています。



芝増上寺は浄土宗の七大本山の一つです。
正式名称は三縁山広度院増上寺です。


 


👇寺院公式。



公式には何故かはっきりと書かれていませんが、Wikipedia情報によると9世紀の創建。
今でいう千代田平河町あたりに建てられた光明寺という真言宗のお寺でした。


1393年になぜか浄土宗に改め、その時に名前も増上寺に変えたそうです。


さらに約200年後、江戸に入府して来た徳川家康に気に入られ、徳川家の菩提寺になります。
その後江戸城拡張を機に1598年に現在の芝に移転されます。


風水学に則り、江戸城の鬼門である上野に寛永寺、裏鬼門である芝に増上寺を置いたと言われます。



東京タワー建設時に増上寺は墓地の地所の一部を提供しました。


東京のパワースポットとして有名な東京タワーは、墓地の上に建っています。


昨年11月には大殿の屋根瓦総葺替工事が行われ、約6万枚の屋根瓦が全て「チタン成型瓦」に変わったそうです。


👇葺替完了直後の画像は施工元・元旦ビューティ工業株式会社より。
(なんつうファビュラスな社名じゃ😅)


ご本尊は「黒本尊」と呼ばれる阿弥陀如来像(秘仏)です。


高さ約80cmの阿弥陀如来立像で、家康が拝んでいた頃は全身金色に輝いていたそうですが、長年の香煙(お香の煙)に燻されて黒ずんでしまったそうです。


ご開帳(公開)は年3回、1月15日/5月15日/9月15日。


何十年に一度しか公開されない秘仏もある中、1年に3回公開されるのは頻繁な方ですね。


👇黒本尊の画像は寺院公式Facebookより。
(Facebookやってるんだ・・・😲)


7月11日には安倍元首相の葬儀が執り行われました。
安倍家は浄土宗だったんですね。


エンドウ夫婦(仮名)は7月16日土曜日に訪れましたが、特に献花台などは設けられていませんでした。


込の一部に幾つかの花束が置かれていました。


芝散歩はもう一回だけ続きます。