HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

サル痘>あっさり日本に入ってきた






またずいぶん早かった。


あと、ひとつ前の記事で、保有動物は齧歯類(ネズミやリス)なのにサル痘とは不当だと書きました。


どうも感染ルートの問題のようです。


❶保有動物からヒトへの直接感染
❷の他に、保有動物から一旦猿に感染、そのサルからヒトに感染


というルートがあって、後者の方が先に判明したためにサル痘という名前になったそうです。


ヒトーヒト感染の場合の感染力は弱いと言われていますが、新型コロナ同様、変異ってのがあります。


パニックになるのは良くないですが、ちょっと気を付けて経緯を見守りたいです。


「サル痘なんてフェイク。コロナのステイホームを強制させるために流してるデマ」


と言った、いわゆる陰謀論もネット上で跋扈してますね。


しかし、ご存知の通り映画ではそういう


「そんなの嘘だぜ〜信じるもんか、ヴェ〜イ✌️」


つって飛び出していくのは、いわゆる100%やられ役(しかもザコ)というのがお約束ですから。


慎重に行きたいです。