HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

電話の神様を祀った祠を発見❓❓@東京都小金井市



小金井散歩の途中で見つけた、木の祠。


照り付ける日差し、35度近いギラギラ陽光の中、そこだけが薄暗い・・・。


祀ってあったのは・・・電話機様。


ってコレ、今ではほとんどなくなった、車椅子で入れる公衆電話じゃないですか。


中は2畳くらいあります。



ちょうどKDDIの障害騒ぎの直後でした。


「公衆電話がどこにもない!」


「そもそもスマホ使えないと公衆電話の場所を探せない!」


といった声が多かったですよね。


その一方でこのタイプがまだ残っていたとは。
しかも珍しい木造。


昭和遺産を見た気分でした。


👇こちらはモダンなタイプ。
右は普通サイズ(半畳大)の電話ボックス。
NTT東日本公式より。


ところで冒頭の「電話の神様の祠」はもちろん冗談ですが、京都には本当に本当の電波の神様を祀った電電宮(でんでんぐう)という神社があります。


アニメの企画とかじゃなくて、正真正銘大真面目な本物の。


次の記事でご紹介します。