HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

ボルゾイとサルーキ(犬です)の見分け方




見分け方シリーズ第3弾。
(勝手にシリーズ化)


どちらも大型犬・サイトハウンド(視覚型猟犬)に分類されるボルゾイとサルーキ。
体高(肩までの高さ)はボルゾイの方がやや大きい傾向がありますが


「並べないとわからない」


という人も多いようです。


👇大小さまざまなサイズのサイトハウンドの面々。
(サルーキは写ってません)
画像はサイトハウンドフェス10G公式より。


実際、サモエドを連れた人に向かって


「まああ❗️な〜んて大きなポメラニアンなの❗️❓」


と叫んだ人を見かけたことありますし。
よほど驚いたんでしょうねえ・・・いやほんと実話😅


サモエドは別名「シベリアン・スピッツ」と言われる通り、スピッツ系統。
大きく括れば確かにポメラニアンと同じグループではあります。


しかし体重は10倍違いますよ😅


👇画像はペコより。



それに比べるとサルーキとボルゾイの体高の差はせいぜいが10cm。
👇画像はワンちゃんホンポより。



サルーキとボルゾイの違いは、サイズ以外にもたくさんあります。
犬の専門書にはよく「毛質が違う」と書かれています。


実際に被毛を触ってみると、本当に手触りで一発でわかります。


しかしよそ様のお犬様、しかも日本ではレア犬種(つまり高価なお犬様)、しかも大型犬となると気軽に触って識別は無理筋でしょ。


下の画像くらいの、やや遠目で一発で見分ける方法は・・・


👇画像はワンちゃんホンポより。

👇ペットニュースより。


  • 耳に長い毛が生えていて耳が大きく見えたら:サルーキ
  • 耳に短い毛が生えていて耳が小さく見えたら:ボルゾイ


上の写真で言うと、上がサルーキ、下がボルゾイ。



お顔をアップで見てみましょう。


👇こちらがサルーキ。
画像はドッグベネッセより。


👇こちらがボルゾイ。
ペットスマイルニュースより。


はい簡単でした。


次は「グレーハウンドとウィペット」の予定です。


オマケ:いらすとやさんのイラストにはボルゾイはあるがサルーキはなかった。