HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

東京五輪汚職事件>裏読みが当たったような気がしてきました



今日こういう記事を書きましたが、


その後でこんな報道が上がっていました。


今回は
「みなし公務員である五輪組織委員会理事が金品を受け取ったこと」
が受託収賄にあたるとして逮捕となりました。


それに対して高橋元理事は


「(金品を受け取ってはいけない)みなし公務員であると知っていたら(理事を)引き受けなかった」


と供述しているというものです。


つまり、電通時代は(みなし公務員じゃないから)受け取り放題だったということですね。


先の記事で書いた私の深読み、当たってるんじゃ❓と思いました。


>「受け取ったのは賄賂ではない」と容疑を否認している。
(上記記事よりコピペ)


ともありますが、賄賂でなければ例えみなし公務員であっても罪にはなりません。


「知ってたら引き受けなかった」というのは、つまり賄賂と認めているに他なりません。


なんでこういう矛盾したことを平気でペラペラと口に出すのかな。
脳筋なのかな。


👆
こういうことを言うと


「電通は入社が難しい会社だ、エリート集団だ」
「お前なんかよりうんと頭のいい人しか入れないんだぞ、バーカバーカ」


とおっしゃる、権威にすこぶる弱い方が必ずらっしゃいます。


しかし電通に限らずこういう有名企業には必ず縁故枠というのがありましてね。
安倍昭恵さん(結婚前は電通社員)などモロそうではありませんか。


安倍昭恵さんは性格はさっぱりしてらして大変良い方のようです。
しかしそれはそれ、これはこれとして、大のお勉強嫌いだったことも有名です。


聖心女学院(私立)に小学校から在籍していながら、聖心女子大学に内部進学できずに聖心専門学校に進まれています。


聖心女学院は内部進学にとても寛大と聞きます。
例え成績が下から数えた方が早くとも、大人しく通学さえしていればエスカレーターに乗れ、清心女子大学の方に上がれると評判の所です。


それが専門学校に行かざるを得なかったというのは、相当稀なケースと言われています。


しかしそれでも電通に就職されているので「電通が森永グループとの縁故を欲しがった」ということです。



「運も実力のうち」なので、銀の匙を咥えて生まれてくるのがダメなどとは言いませんけど。



高橋元理事も詳細はわかりませんが資産家のおぼっちゃまで、慶応幼稚舎から慶應大学まで内部進学組です。