HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

エリザベス女王崩御報道所感




私がかねてより「全くの赤の他人で、話したことすらないけれど、訃報で泣く自信がある」と思っていた、たった二人の人物のうちのお1人が亡くなりました。


エリザベス女王陛下。



涙もろくないことこのうえないわたくし~全米が泣いた映画で泣けたためしがない~は、大泣きはやはりできなくて、涙がにじんだくらいでしたが。


しかしなんといいますか、喪失感(グリーフ)に子泣き爺のごとくしがみつかれています。




私が泣く自信があるもう一人は、ダライ・ラマ14世猊下です。


猊下ももう87歳。


長生きしてください。



ところで、偉大なる英国君主がお亡くなりになったのに「女王死去」と報道する日本のマスコミに驚きました。


いわゆるメジャー紙やメジャー局はほとんどそうでした。


君主の場合は崩御でしょう。


しかしながら、崩御と報道したところはほんの少しでした。


JRA(日本中央競馬会)とか。



高僧がお亡くなりになることは遷化(せんげ)と言います。


つまり、もし(嫌だけど)ダライ・ラマ14世猊下に万一のことがあった場合、正しい表現は


「ダライ・ラマ14世御遷化(ごせんげ)」


だけど日本のマスコミに期待するのは無理そうです・・・。