HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

高須克弥氏の古臭い任侠発言に突っ込んでみる






高須院長はツイッターに「野田佳彦先生は日本の美徳である、『人情と義理と筋』を体現できる立派な方だと思います。イデオロギーに関係なく支持します」と投稿した。


(上記記事よりコピペ)



「日本の美徳の義理と人情と筋」だそうです。


突然、昭和の任侠映画のようなことを言い出しました。


ここで「日本の美徳」を持ち出しますかそうですか。


それを言い出したら、そもそも


「親にもらった身体には疵をつけない(=加工しない)」
も、同じくらい「日本の美徳」だったんじゃありませんか❓


それから内縁の妻・西原理恵子さん。
かつて著書の中で


「税務署と大喧嘩の末、税金の値切り倒しに成功した」
「税金を払いたくないから(当時の会社を)計画倒産させた」


等々の自慢をさんざんされていましたが、それは「日本の美徳」ですか❓


この人自身に都合の良いことだけが道徳的だとミスリードしてますね。


「国葬が16億円なんて安すぎる。許されるなら私財全額寄付したい」


とかも言ってましたが、いまだに16万円すら寄付したという話は聞こえてきません。


If I were a bird, I would have flown in the sky.


と同じ文法ですよね。


これは直訳すると「私が鳥だったら空を飛べるのに」です。
しかし真の意味は「私は鳥ではないから空は飛べません」です。


上の寄付発言の時も書きましたが


「許されるなら私財全額寄付したい」はつまり
「許されないから私財全額寄付はしない」に過ぎません。


こういう詭弁は大嫌いです。


👇画像は海洋堂が発売した氏のフィギュア。