HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

クイズ>クイズの出題>ゾウの鼻はなぜ力強い?



最近クイズ記事をさぼっていました。
久しぶりの出題です。



ゾウの鼻。
実に器用ですね。


食べ物や水を口に運ぶ用途がメインですが、地面に落ちてるピーナッツやドングリもひょいひょい拾えます。



下の画像はゾウの先祖(ただし直系ではない)モエリテリウムです。
古第三紀始新世(約3,700万~3,500万年前)に北アフリカに生息していました。

バクにそっくりですね。


しかしいくら似ててもゾウとバクは全く近縁ではありません。


ゾウの鼻は上唇と鼻が融合して長く伸びたものです。


その気になれば数百㎏の物を持ち上げて運ぶことができます。


インドやスリランカ、タイといった国々では像を運搬用使役動物として使ってきました。


画像は㈱いい旅より。



さて、ここで問題です。


ゾウがあれほど大きくて重い鼻を自由自在に動かせ、また重量物を持てるのはなぜ?


❶ 骨があるからに決まってます。骨のない組織は動かせません。

❷ 皮膚がめちゃくちゃ固く強靭で、大きな力を生み出しています。

❸ 特殊な筋肉構造が骨の代わりを果たしています。


どうぞふるってご回答ください。