HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

エジプト神>主要メンバーを解説




本日午前中公開の記事でアヌビス神に触れたので、その流れでエジプト神を有名どころだけご紹介します。




上の画像を元に、向かって左から順にご紹介します。


画像はアニメ「とーとつにエジプト神」公式Twitterからお借りしました。


「とーとつにエジプト神」は日本のマンガ/アニメです。



★ セベク(ワニ)


ワニの頭を持つ男性神。
ナイル川流域の湿地帯に棲む豊穣の守護神。
頭上の王冠のようなものは上の絵では金色に見えるが、本来は緑色の羽飾り。
ワニの獰猛さから戦いの神の側面も持ち、王(ファラオ)の力の象徴だった。


★ サ・タ(ヘビ)


ワニの身体に人の足を持つ男性神。
ヘビが脱皮を繰り返すことから生命と再生の象徴。


死者の書にはこう書かれている。
「我は日ごとに死して生まれ変わるものなり」
「我は一新(いっしん)し、そして日ごとに若返る」


★ ウヌト(ウサギ)


ウサギはその俊敏さと敏感な聴覚のため神聖視された。


★ ラー(ハヤブサ/太陽神)


ハヤブサの頭を持つ男性神。
エジプト神の中ではおそらく一番有名な神。
後に創造神アトムとも融合された。


※アトム=エジプト人が原初の生き物と考えるヘビの姿をして誕生した。
しかし後に太陽神ラーと融合し、太陽神とみなされるようになった。


★ オッター(カワウソ/㊟このヒトだけ神じゃない&古代エジプト語でもない)


末期王朝時代に沢山作られたカワウソのミイラの一般名(英語名)。
もちろんナイル川に棲むカワウソです。


★ ホルス(ハヤブサ/天空神)


ハヤブサの頭を持つ男性神。
ラーとハヤブサかぶり。
古代エジプト人はよほどハヤブサがお気に入りだったらしい。
主要神がかぶるのはちょっとね、ということでワシとする説もあるけど弱め。


★ メジェド(「打ち倒すもの」)


全身被り物から生足だけ出した性別不明の神。


「死者の書」に大真面目に描かれた姿がコレ。


 



下のどれかにしか見えない。

  • ハロウィンの仮装
  • オバケのQ太郎
  • 不審者

現代に(ハロウィン以外の時期に)現れたら通報案件です。


「死者の書」にはこう書かれています。

  • 冥界神・オシリスと共にいる。
  • 実は姿は見えない。
  • 目から何かの光線を発射する。
  • 火を吐く。

オシリスの護衛者ではと言われていますが、謎の多いヒト…じゃない、神です。


メジェドさんのせいで長くなったので、後編に続きます。