HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>11月7日:い(1)い(1)もつな(7)べ=もつ鍋の日



もつ鍋の日。


語呂合わせはい(1)い(1)もつな(7)べ。


あれ?じゃあこれでもよくない?


い(1)い(1)寄せな(7)べ  =寄せ鍋の日
い(1)い(1)ちゃんこな(7)べ=ちゃんこ鍋の日


なんなら豆乳鍋だってカレー鍋だってキムチ鍋だってOKな語呂合わせじゃないですか。


やっぱり、早く言ったもん勝ちなんですね。


言い出しっぺは社団法人日本畜産副産物協会。
2011年に制定。


公式。

もつ鍋は特に福岡・博多のが有名です。


東京進出は1992年に浅いステンレス鍋を使うことが多く見られるのも特徴の1つである。


1992年には東京で流行し「もつ鍋」が新語・流行語大賞の銅賞を受賞したそうです。


へえええええ~。


画像はSB食品より。



濃縮スープorストレートスープ。