HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>12月24日❶クリスマスイブ


今日は日本記念日協会に登録されている記念日がありません。


誰もこの日に登録したがらない、クリスマス無双状態。


なので素直にクリスマスイブをご紹介しましょう。


クリスマスイブのイブはeveningのイブ


イブeveはイブニングeveningの頭文字です。
つまりChristmas evening。


昔、欧州では日没を一日の始まりと考えていました。
日没から翌日の日没までを一日とカウントしていました。


つまり12月24日の日が暮れたらそれは既に12月25日のeveningであり、クリスマスの始まりでした。
日が暮れたら「メリークリスマス!」だったのです。


それが現在の暦に変わると、夜中の0時が一日の変わり目になりました。


しかし12月24日の夜からクリスマスを祝う習慣は残り、クリスマスイブとなりました。



日本は逆


日本の場合は逆で、昔は日の出を一日の始まりと考えていました。
日の出から翌日の日の出までを一日とカウントしていました。


そのため年が明けるのも1月1日の太陽が昇った瞬間とされました。


今でも初夢は一般的に「1月1日の夜に就寝してから見る夢」を指します。


日の出の瞬間に日付が変わるとしたら、1月1日に目覚めた時に覚えている夢は、日の出前(12月31日の大晦日)に見た夢ということになるためです。


しかし日本でも明治6(1873)年から太陽暦が採用され「夜中の0時に1月1日になる」と考えられるようになりました。


それから150年も経っているため、今では「1月1日に目覚めた時に覚えている夢が初夢」と考える人も多く、もはや「それもあり」な風潮になっています。