HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

競馬>国際GⅠ東京大賞典:優勝はウシュバテソーロ

昨日行われた歳末のダートの祭典・東京大賞典。


黄色いメンコのウシュバテソーロ(2番人気)が豪快に差しました。
キングカメハメハの孫です。


鞍上は横山和生騎手。
こちらは横山典弘騎手の息子、横山武史騎手の兄です。


今年の天皇賞(春)と宝塚記念を、タイトルホルダーで制した人ですね。



夫は馬券は買わず予想だけしてましたが、見事に外しました。



ウシュバテソーロ Ushba Tesoroという、ちょっと変わった響きの馬名。


まずTesoroは馬主の了徳寺健二ホールディングスが用いる冠名。
ここの所有馬は全て「〇〇テソーロ」という名前です。
イタリア語およびスペイン語で「宝物」という意味で、英語ではtreasureです。


次にUshbaはグルジア語で、コーカサス山脈にある山の名前です。
高さはそれほどではない(4,690 m)※割に登山難易度では高グレードで知られた山のようです。


※コーカサス山脈にはこれより高い山がゴロゴロある。


下は仔馬の頃の、めんこ~いウシュバテソーロくん。
ロバっぽい色合いが可愛い。



この子も方っぽ靴下君でした。


おめでとう。
来年も期待します。