HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

2月の聖語@毘沙門天善國寺(神楽坂)


「この生を空しうすることなかれ」


お寺によくある聖語の啓示。


中には薬臭いくらい説教臭いのもあって、そういうのはスルーしてしまう私ですが、この言葉はストンと納得しました。


どんなに生きにくい世の中でも、生まれちゃった以上は自分の人生を自分の手で空(むな)しくしちゃったらいかんのです。



でも、高収入バイトのつもりで強盗殺人に加担したり寿司テロ動画を上げたりするような子らが、はたして「空(むな)しう」がちゃんと読めるのかという危惧もある。


「そらしう?なにそれ?」
「わかんね〜ウケる」


とかにならんだろうか。


要は「人生棒に振るな」なんだけどね。