HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

メチコバール(ビタミンB12 )錠剤のパッケージはなぜ赤い&そのうち赤くなくなるかも?


今日の春風なおこさんの記事です。
(リブロイグ許可は得ています)



私も同じことを思ったことがありました。


毒々しいまでに真っ赤っ赤だから、よほど服用注意の薬かと思ったら、単なるビタミンB12錠剤のメチコバール。


何種類か薬をもらうと一番目立って主役顔をしているのに、一番脇役のメチコバール。


VIP顔して庶民。



これは製造元のエーザイに聞いてみましょうと、エーザイ公式を検索したら…あれ?




<意訳>


光に弱い薬には、遮光機能を持つ赤色系プラスチックシートを使用してたよ。

でも赤色系のシートは色が強烈で、外から錠剤の色や文字が見えにくいと薬剤師さんたちからは不評だったよ。

だから新たに無色透明でも光を遮断するプラスチックを導入したよ。

透明でも品質保持できると確認した製品から順次変更してるよ。

よろしくね。


単なる遮光目的だそうです。


メチコバールがいまだに赤いのは、現時点ではまだ透明にすると品質が保持できないから。


そんなに繊細な薬だったとは。



でも技術が進めばそのうち突然無色透明シートに変わるかもしれません。