歯医者の治療費の相場とは?実体験編<前編>
夫が2月に歯が痛いと言い出しました。
どうやらうんと昔に詰めた銀歯の奥に虫歯ができたようです。
夫が「勤務先の隣のビルにあるから」というだけの理由で10年以上かかりつけだった歯医者は、寄る年波を理由に先日閉院しました。
私は自分が名医認定している新宿の某歯科医(兼口腔外科医)を強く勧めたのですが、夫は「昼休みに通える場所じゃなきゃヤダ」
と言って聞きません。
結局勤務先から数軒隣のビルの別の歯医者に通い始めました。
しかし、初回はレントゲンを撮って痛み止めを処方しておしまい、2回目は銀冠を取って中を消毒しておしまい。
予約は「うちは混んでますから」と週一しか取れず、週一の予約の日の昼休みに急な会議が発生したらまた一週間後。
予約の日に行けなくなるのは100%こちらの非ですが、とにかく治療を開始して2か月たってもまだ終わらない。
私 「ちょっとづつちょっとづつ治療して長引かせる歯医者は、私認定では藪だよ」
夫 「…俺もさすがにそういう気がしてきた」
と話していたところ、先週末に夫がその歯医者からとんでもないものをもらって帰ってきた。
聞くとそこはそもそも保険外診療をメインにしているらしく、
「お口の中の総合的な状態がよくないので、今治療している奥歯(1本だけですよ)の治療が終わったのちに(それがいつ終わるんだとこちらは疑い始めてたんですが)トータルなメンテナンスをお勧めします」
と言われて、そのプラン3パターンを印刷したものを持たされたそうなんですが。
その3つのプランの各料金。
①35万円
②70万円
③120万円
すべて税込み。
私 「保険診療という選択肢はないんか??」
夫 「それが『今までのかかりつけの所で保険診療だけを選んできた結果、お口の中の総合的な状態が良くなくなっているので、この際に自由診療で質の良い素材を使って徹底的にメンテナンスをした方が結局お得です』とか何とか言われて…」
本当か?
そしてその後の展開は?
後編に続きます。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。