HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

銀から金へ色が変わるスイカズラ:純日本原産の甘い花


普段よく見かける花も調べてみるとほんの50年前とか100年前に日本に移入された外来植物、というパターンが本当に多いです。


朝顔ですら外来種ですからね。


じゃあ日本原産はどこにいる?


ここにおひとかたいらっしゃいます。
スイカズラ(吸葛)さん、学名Lonicera japonicaさんです。


中国原産なのに西洋人学者が間違えて学名を japonicaにしちゃったパターンも多々ある中、このかたは正真正銘の日本原産。


蜜を吸うと甘いことから「吸葛(すいかずら)」という名前になりました。
香りも甘いです。


英語名もJapanese Honeysuckle(ジャパニーズ ハニーサックル)。
suckleとは「授乳する」または「乳を飲む」という意味です。
蜜を飲む(用の花)という意味ですね。


二ンドウ(忍冬)、キンギンカ(金銀花)という別名もあります。


金(黄色)

銀(白)


実は白は開花したての花、黄色は受粉後の花なんです。


色が変化するんですね。


とても興味深い花です。