HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>4月29日:畳の日


今日は「昭和の日」で祝日です。


今年は土曜と重なってしまったため、ちょっと損した気分ですよね。


この「昭和の日」は昭和の時代には「天皇誕生日」でした。
1989(昭和64)年1月7日の昭和天皇御崩御に伴い、1989(平成元)年4月29日から「みどりの日」と名前が変わりましたが祝日として残りました。


それが2007(平成19)年からは「昭和の日」と再度名前が変わり「みどりの日」は5月4日にスライドされました。


「畳の日」はきょうがまだ「みどりの日」だった時代に全国畳産業振興会が制定。
新しい畳のいぐさの緑色にかけたものだそうです「。



全国畳産業振興会は京都の老舗畳資材商社、株式会社カンベ内にあります。


クローリングの普及で、首都圏の、特に集合住宅からはほぼ姿を消した感がある畳。
かくいう我が家(分譲マンション)もそうフローリングです。


だってーお掃除が楽なんだもーん。


私はイツツユビナマケモノなんだもーーーーーん。


畳の耐用年数は、元のグレードにもよりますが10〜20年だそうです。


画像は神奈川県相模原市の萩原製畳有限会社より拝借しました。
いい香りが漂ってきそうです。


<トリビア>


「製畳」は何と読むでしょうか?


畳(たたみ)は一畳(いちじょう)二畳(にじょう)と数えるから…

そうです。

「せいじょう」と読みます。