HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

転卵に余念がない抱卵中のカイツブリ@井の頭池(東京都武蔵野市)


雨の降りしきるGW最終日の井の頭池。


4個の卵を抱いたカイツブリが、熱心に転卵を繰り返していました。



転卵とは卵を転がすこと。


卵の中の栄養分を撹拌し、卵の中のヒナに行き渡らせるために行います。



カイツブリは小さな体の割に大きな卵を産みます。
自分の頭部と同じ大きさの卵を念入りにひっくり返す親鳥。


カイツブリはオスとメスが交代で抱卵をしますので、お父さんなのかお母さんなのかわかりません。


しかし、なぜ誰にも教わらすに転卵ができるのでしょう。


すべての鳥に言えることですが、とても不思議です。


どうか4個ともちゃんと孵化して、可愛いシマシマのヒナ鳥が生まれますように。


親鳥の背中に乗るシマシマきょうだい画像は京都新聞より。