HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

「燕三条市」爆誕!架空都市を建設し始めたTBS「がっちりマンデー!!」



上越新幹線に「燕三条駅」という駅があるための間違いだと思います。


問題の大間違い画像はtogetterから拝借しました。


ちなみにリーガル新潟工場の所在地は「加茂市」。




「燕三条駅」は燕市と三条市の境界線上に駅があり、北口は燕市・南口は三条市のためこの名前になっています。



「境界線上に位置する駅だから駅名は両方の地名を合体させました!」
という駅は各地にあります。


東京では浮間舟渡駅(浮間は板橋区、舟渡は北区)とか落合南長崎(落合は新宿区、南長崎は豊島区)とか。


しかしTV局が全国放送で「燕三条市」は笑えない。


というのも「燕三条駅」の場合、けっこう揉めに揉めた歴史があるからです。


1971年(昭和46年)上越新幹線建設が決定した時にまず起きたのが燕市と三条市による誘致争い。


そこにまあまあと仲介に入ったのが、かの田中角栄氏。


「まあその~、二つの市のちょうど境に造れば?」


ということで、駅の中を境界線が横断することが決定。


すると今度は命名で大紛糾。


つまり「燕三条駅」にするか「三条燕駅」にするかです。


今試しにGoogleに「燕三条市」と入れたら、検索上位を占めたのは、この記事の上に貼ったニュースをはじめ今回の「がっちりマンデー!!」のことを報じる記事ばかり。


スクロールしていくと「燕市 Wikipedia」や「三条市 公式」が出てきます。


なので今回の珍騒動が起きる前に「燕三条市」で検索していたら「燕市 Wikipedia」がトップにヒットして間違いに気づいたはずだと思われます。


検索して確認とがしてないんだな、TV制作会社。
チェックもしてないんだな、TBS。


あ、今、ネット(SNS※)でこんなつぶやきを発見。


「同じTBSの『ザ・ベストテン』では、燕三条駅の中に線を引いて『こっち側が燕市、あっち側が三条市』と紹介してその線の真上でチェッカーズが唄ったんですが…」



おいこら、TBS…。


※ムラゴンブログではないのでリブログ許可が取れんという関係でURLは貼りませんが、「燕三条市」で検索すると上位に出るから、見たい方は簡単に見つけられます。