HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>5月22日:たまご料理の日


一般社団法人・全日本うまいもん推進協議会が制定。


語呂合わせは


0(たま)5(ご)と2(に)わとり2(に)わとり


なんだそうですが、強引!
一瞬考え込んでしまいました。


全日本うまいもん推進協議会所在地は、JR北浦和駅から徒歩3分。


卵の高騰で、最近は思いっきり卵を使いまくった料理をしてないなあ。


鶏画像は語源由来辞典より。

たまごの語源は


形が球状👉玉の子👉たまご


語源由来辞典によると。室町時代に発生した言葉で定着したのは江戸時代。


「たまご」と呼ばれる以前は


殻(かい)の子👉かいご


と呼ばれていたそうです。


「かいご」に当てる漢字として「卵」や「卵子」が使われていたのが、漢字はそのままで読みだけが「たまご」に変化。


日本語って面白い!


中国語ではたまごは蛋。
蛋白質の蛋。


疋と虫という構成からも想像がつく通り元々は爬虫類の卵を意味する漢字でした。
それが鳥類や魚類の卵も包括するように変化しました。