HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

アザミ:日本と西洋の命名の温度差が激しすぎる


オオアザミは地中海地域原産。


日本


日本語の「アザミ」は「欺(あざむ)く」が語源と言われています。
※あざむく=だます


美しい花だと思って触るとトゲが刺さる。
だから「この花は欺く」。


ならば薔薇だってうっかり触るとトゲがあるから、薔薇をアザミと名付けてもよかったのでは???


アザミを漢字で書くと「薊」ですが、これは草かんむりに魚(骨がのどに刺さるイメージ)と刀。


アザミのトゲを表した表意文字。


とことん「トゲ」だけにフォーカスしています。


だから、だったら薔薇を・・・(繰り返し)。


西洋


一方で西洋ではオオアザミをマリアアザミと呼びます。
マリアンアザミ、祝福されたアザミ(blessed thistle)という呼び名もあります。


学名からしてSilybum marianum(シリバム・マリアナム=マリアのアザミ)


これはオオアザミの特徴的な葉の模様を「こぼれたミルクのようだ」とみなし、そのミルクを「聖母マリアの奇跡のミルク」だとしたものです。


<聖母マリアの奇跡のミルク>


幼子イエスを抱えたヨセフとマリア(聖家族)はヘロデ王による「幼子の虐殺」から逃れるために洞窟に隠れた。

洞窟の中でマリアの乳房から母乳が1滴したたり落ち、その岩が白く染まった。


これが奇跡の一つとされ、現在でもその岩の上にミルク・グロット協会が建つ。


オオアザミの葉の画像は熊本大学薬学部より。


この温度差は何でしょう?


オオアザミの実は肝臓や脾臓に効く薬草です。