HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

「問うに落ちず語るに落ちる」JR払戻し詐欺事件



犯罪行為そのものがダメというのは大前提ですが、どうやって発覚したのだろうと思ったら…


容疑者のものとみられるツイッターのアカウントには、「使用済み特急券、集札箱からおちょって払い戻して、音ゲー頑張る!!!」と投稿していた。


(上の記事より抜粋)


まさに「問うに落ちず語るに落ちる」。


<問うに落ちず語るに落ちる>


人は、他人に尋ねられた時には用心して漏らさないことでも、自分から話し出した時はついうっかり口をすべらせて真実を話してしまうものだという意味のことわざ。


飲食店テロの犯人たちもそうだけど「犯罪やりました」ってSNSに書いたらそりゃあバレるでしょうね。