HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>6月10日:歩行者天国の日・私にとってはホコ天=ウルトラマンタロウ


昨年は「無糖茶飲料」の日をご紹介しました。


今年はこちらをご紹介いたします。


歩行者天国の日


1973(昭和48年)に銀座~上野(5.5km・当時世界最長)の歩行者天国が実施された日にちなむ。


ちなみに銀座中央通りで初めての歩行者天国が実施されたのは1970年8月でした。


「ウルトラマンタロウ」(1973年~1974年)では、最終話で主人公の東幸太郎が旅に出ると言って銀座のホコ天を歩き出し、やがて人混みに消えます。


当時としては新しいオサレ演出だったんですね。


マクドナルド日本第1号店が銀座三越(!)に開店したのは1971年でした。



最近TVにはほとんど出られなくなったタロウ役の篠田三郎さん(今年83歳)。


まだ舞台のお仕事はされています。


あさって6月10日は鳥取公演。
朗読劇です。