HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

空前のサウナブーム?知りませんでした<前編>


サウナ後に冷水浴中の男性が池で亡くなったニュースを週末に見ました。


個人的にサウナはあまり好きではないので、報道を見た時マスコミの言う「サ活」なる単語が最初わからなくて「???」でした。


ネットで「サ活」を検索すると、必ず「ととのう」とセットで出てきました。


一時期氾濫した「ゆるふわ」とか「ふわとろ」と同じで、いくつも並んでいるとゾワッとくる単語ですね。


㊟個人的感想です。


あ、ごめんなさい、貴方のことではないです。


画像は小学館より。


今、空前のサウナブームなのだそうです(知らなかった)。




2019年の放送されたドラマ「サ道」がきっかけと書いている人もいます。


マンガの「サ道」(2016年出版)走ってたけど、ドラマ化されたのは知らなかった。


モーニング公式サイト(講談社)。


私はサウナどころか熱い風呂も苦手で、毎晩自宅でぬるま湯につかってます。


夫が一番風呂に入りたがるので、その後に入るといい塩梅にぬるまってる。



さて「サ活記事」で連発されていた「ととのう」ですが、謎かけが解けた時に言う言葉…ではありませんでした。


サウナで言う「ととのう」とは次のようなことらしいです。


<「ととのう」とは>


サウナ、水風呂、外気浴(休憩)の温冷交代浴の3ステップを最低1~3セット繰り返した後、外気浴(休憩)の際に、体がふわっと軽く感じ、頭がクリアですっきりとした感覚になり、一種の恍惚感を感じる状態のことを「ととのう」という。

トランス状態と表現されることもある。

<トランス状態とは>


トランス状態とは、通常とは異なった意識状態、つまり変性意識状態の一種であり、その代表的なものである。

入神状態と呼ばれることも、脱魂状態や恍惚状態と呼ばれることもある。


入神?脱魂?


やはり苦手分野です(スピリチュアル嫌い)。


私は今後もぶれずにぬるま湯で行こうと思います。


<「ぬるま湯につかる」とは>


刺激のない、緊張感の乏しい生活や環境の中で、のんきに怠惰な時を過ごすこと。

安逸をむさぼること。