HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

パレイドリアンの聴く「ジョヴァンニ」(Series968)


980回記念再公開です。

初公開:2024/03/10 13:00




昨夜のことです。


お風呂から上がったら、夫が見ているTVから「ジョバンニ」と聞こえました。


「銀河鉄道の夜の話かな?私も観よう」


と夫の横に座って画面を見ましたら。


画面に映っていたのは・・・碁盤。


囲碁の解説番組(録画)でした。



画像は毎日新聞よりお借りしました。


私「あれ???今、宮沢賢治の話してなかった?」


夫「・・・何それ?何のこと??」



どうやら、解説者が「序盤に」と言ったらしいとわかりました。


<序盤(じょばん)>


囲碁や将棋で、対局の最初の段階のこと。

囲碁では布石、将棋では駒組の段階を序盤と呼ぶ。


(コトバンクより)





ジョバンニとカムパネルラ
©宮沢賢治

※青い方がジョバンニ、赤い方がカムパネルラ。