HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>6月13日:いいみょうがの日・ミョウガを食すのはもっぱら日本だけ



昨年は「はやぶさの日」をご紹介しました。


今年はこちらをご紹介します。


いいみょうがの日


茗荷の旬は夏と秋です。 


夏茗荷は6~8月、秋茗荷は8~10月。


全国シェアトップは、高知県の90.7%(2018年)です。


高知は生姜で有名ですが、生姜のシェアは42.2%(2019年)。


高知はカツオでも有名ですが、カツオの漁獲高では6.4%(2019年)で全国5位です。
全国1位は30.5%の静岡県です。


というわけで高知は生姜県でも鰹県でもなく、実は茗荷県なのです。


うどん県・香川ととタッグを組めば、冷やし茗荷うどんの完成です。



「いいみょうがの日」は高知県農業協同組合が制定。


語呂合わせは1(い)い3(み)ょうが。


若干苦しいけど~~。


6月なのは春茗荷の出荷が増える月だからです。


ミョウガの原産地は東アジア。


しかし中国ではもっぱら漢方薬として栽培され、一部地域ではそれを流用して食用にもしているそうです。
炒めて食べるらしいのですが、日本の中華屋のメニューでは見かけませんね。


というわけで❶生食するのも❷食用として栽培しているのも、世界で日本だけだそうですよ。


土に生えている茗荷の画像は天気jpより。