HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

マリンレジャーは牧歌的に見えても危険度は高い・用心しましょう


19日にインドネシア・バリ島で日本人男性(60)がマリンレジャー中に落下して死亡する事故がありました。



フライフィッシュというレジャー遊具から落下と報道されていたので、どういうものか調べてみました。


ちなみにトビウオの英語名はflying fishフライングフィッシュです。


要するに人間凧揚げでした。


牽引している水上バイクがもっとスピードを出すと、揚力が発生しこの「凧」がもっと高く浮き上がるようです。


画像は沖縄マリンスタイルよりお借りしました。


翌日20日、今度は琵琶湖でトーイングチューブの事故が報道されました。
女子中学生(14)が意識不明の重体とのことです。



これがトーイングチューブの一例。
形はさまざまです。
画像は価格コムよりお借りしました。

形によって、細長い物は「バナナボート」浮輪型は「ドーナツボート」など色々な呼び名もありますが、原理は同じです。


水上ボートに牽引(トーイング)されて水上を走るものです。


フライフィッシュやパラセイリングのように浮遊はせず、海上を牽引されるだけで一見牧歌的です。


個人でも10万円くらいで買えます。
通販でも売ってます。


しかし実は昔から死亡事故が起きています。


海外のビーチでは特に「インストラクタが一緒に乗るから安全デース」「子供も乗ってマース」などとひたすら明るく・そしてけっこうしつこく勧誘されるので、押しに弱い日本人は押され負けしがちです。


しかし


「水面に叩き付けられる衝撃は、コンクリートに叩き付けられる衝撃とほぼ同じ」


と言われます。


慎重に決めたいものです。