HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>10月24日:10(テン)2(に)4(よ)=天女の日


一昨年は「文鳥の日」をご紹介しました。

昨年は「マーガリンの日」をご紹介しました。


今年はこちらをご紹介いたします。


天女の日


語呂合わせは10(テン)2(に)4(よ)。


「天女サミット共同宣言市町」が2016(平成28)年に制定。


天女サミット共同宣言市町とは???


天女伝説が残る7つの市町が共同宣言を行ったもの。

  • 福島県川俣町
  • 滋賀県長浜市
  • 京都府京丹後市
  • 大阪府高石市
  • 鳥取県湯梨浜町
  • 鳥取県倉吉市
  • 沖縄県宜野湾市


詳しくはこちらをどうぞ。


天女はインド発祥で中国を経て二歩pンに伝わったと言われます。
天界に住み神に仕える女官で、全員容姿端麗。


羽衣と呼ばれる、鳥の羽で作られた美しい服を使って空を飛ぶが、羽衣を奪われると飛べなくなる。





日本各地(上の七地方)に、飛べなくなったため天に帰れず、仕方なく人間の男性と婚姻する天女の話=「羽衣伝説」が伝えられている。


おまわりさーん、そいつ、痴漢(覗き)&羽衣窃盗犯ですう!!


©山岸涼子